<< めぃです あたい、のんだよ♪ >>

さよだよ!

あたしはさよだよ!

おうちは日本橋の魚河岸屋 だから

みんなはあたしのことを

魚河岸屋のおさよちゃんって呼んでんの。

おじいちゃんは森久郎右衛門という人で偉い人なんだって。

でもさよは知らない。さよが生まれる前に死んじゃったの。

時々幕府のお役人さんの賄方が来てうちのお魚を買ってくよ。

将軍様とか大奥の女中さんにお出しするんだって。

この橋の向こう側がさよのうち。

うちの家の前には大きな生け簀があって、とって来たお魚がたくさん泳いでるんだよ。

c0199933_23423427.jpg




c0199933_23301966.jpg



ここは店の奥。

ここ2−3日海がしけててあんまりお魚が入ってこなくて残念。

いつもだったらもっとたくさんお魚が入っているんだよ。

えっと、今日はさんまと、さけと、タラバガニしかないや。

さよね、今日はさんまを焼くお手伝いをしているんだよ。

おしゃべりしてたら、ちょっとこげちゃった......

でも本当のこと言うとね、さよね、お魚あんまり好きじゃないの。

だって、さよ、ネコちゃんが好きだけど

おとっつぁんがうちでは犬とかネコとかそんなもん飼うんじゃねぇって言うんだもん。

商売にならないんだって!

でもさ、さよみたいに、お魚の嫌いなネコちゃんだっているよね?


c0199933_23314212.jpg



さよは、3つの時からお琴を習ってるんだよ。

お琴を一生懸命練習して大奥に行くんだ。

大奥だったら、ネコちゃん飼えるよね?

あ、でもこのことはおとっつぁんには内緒だよ!


さよね、もうじき寺子屋にかようんだよ。

寺子屋って知ってる?

算術とか、字の練習をするんだって。

おとっつぁんにそろばんをもらったの。

これからそろばんの勉強をしようと思ってたら

おかっぴきの三河町の半七つぁんが十手をうちに置いてっちゃって

今から届けなきゃ。

まったく、こんな大事なもん忘れちゃってさ。

半七つぁん、困ってるだろうな。早く届けてあげなきゃ!  


c0199933_2333147.jpg

[PR]
by ichimatsugoyomi | 2009-09-02 23:45 | 自己紹介
<< めぃです あたい、のんだよ♪ >>