<< お茶っ!! お琴のお稽古・・・ >>

お手伝いするよ

みよちゃぁ~~ん、何してるのぉ?

c0199933_13544731.jpg


これから夕ご飯のしたく?
じゃあ、今日はうふも手伝っちゃう!

おかっつぁんも忙しそうだし、みよちゃんだけじゃ大変でしょ。

何をしたらいい?

c0199933_1357265.jpg


「うちはお大根さんを切るよって、うふはんは鰹節を削ってくれはりますか?」

は~~い、鰹節ね♪

でもさ、みよちゃんっていつも面白い言葉だね。
大根にもお大根さんって、「お」も 「さん」 もつけちゃうんだね。
おなすさんにおいもさんって面白いよ~~。

c0199933_1411893.jpg


「そうどすかぁ・・・ ずっと小さい頃からそういうてますえ・・・
 おかしいどすかぁ・・・」

可笑しいっていうか、面白いよ。
今度からうふもそう言うね♪

「おねえちゃん、お玉子さんもってちたよ~~~」

c0199933_1434874.jpg


あはは・・・・くたぁ~~、
玉子持って来てくれたのね。ありがとう。
鶏のこっこちゃんは怒らなかった?

「はい、おこりまへんでしたぁ~~~」

いやぁだ!くたったら、うふが寺子屋に行ってる時もみよちゃんと一緒の時間が長いから
みよちゃんのおしゃべりのまねが上手になったんだね。

ホラ!もうすぐできるよ。

くたはおにぎりがいいんでしょ!
はい、出来上がり~~~~♪

c0199933_1492447.jpg


みよちゃん、二人でがんばると早かったねぇ~~。

c0199933_14102625.jpg


「へぇ、おおきにぃ~~。
 ほんま、助かりましたぇ~~。」

また一緒に作ろうね!

「はい!くたも手伝います えーーー!」

c0199933_14124633.jpg


3人で休憩しよう~~~。

「今日はのんはんはどうしたんどすえ?
 いつもならいい匂いがしたら来はるのに・・・・」

みよちゃん、心配しなくてももうじき来るよ。




カランコロンカラン・・・・・

「うふちゃぁ~~~ん、いい匂いーーーー!
 今日はブリ大根でしょーーーー!!」

ほぉ~~~らね(笑)
[PR]
by ichimatsugoyomi | 2009-09-14 14:19 | うふ
<< お茶っ!! お琴のお稽古・・・ >>