<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おたふく風邪

ぐすん.... のんちゃんと、めぃちゃんと
一緒に栗の木に登る約束してたのに......

さよね、お熱が出ちゃったの。




c0199933_1772938.jpg


そしたら、だんだんほっぺたが熱くなって痛くなって
ふくれてきたの。



c0199933_1784076.jpg



おとっつあんにおんぶされて、玄沢先生のところに連れて行ってもらったら
おたふくかぜだって。


うぇ〜〜〜ん!!
やだょぉ〜〜〜〜
のんちゃんが口いっぱいあめ玉をほおばったお顔みたいになっちゃった....



c0199933_17145360.jpg


おかっつあんは今、お稲荷さんにお参りに行ってるの。
お稲荷さんにお参りすると、おたふく風邪が治るんだって。
お稲荷さん〜〜。早くさよのお顔がしぼみますように!!
[PR]
by ichimatsugoyomi | 2009-09-30 17:18 | さよ

秋の朝


今日は 朝から良いお天気だよ
めぃ 家にいるの飽きちゃったぁ・・・
お外で遊びたいなぁ~~

c0199933_21455882.jpg


へへへ おっかさんはお琴のお稽古しなよってうるさく言ってるけど
裸足でお外に逃げてきちゃったぃ(^^)v

c0199933_2147471.jpg


やっぱりお外っていいなぁ~
あの雲に乗ってみたよ めぃ

c0199933_21482858.jpg


あっ おっかさんが探してるよ

c0199933_21571320.jpg



隠れなきゃァ~~
へへへ 木の枝隠れの術!!

c0199933_21504896.jpg


めぃ のんちゃんに木登り教えてもらったんだよ~

c0199933_21514337.jpg


木の上ってさ 高くって見晴らしいいんだよぉ
めぃ 木登り大好きになっちゃった♪

c0199933_21501086.jpg


これはね 木のお布団

c0199933_2225010.jpg


ね スッポリ入ったら 見つからないって思わない(^_-)-☆


こんなに綺麗な葉っぱも見つけたし
めぃ 秋って大好きだな~

c0199933_224359.jpg


めぃ 今朝は本当にしあわせ

c0199933_2251542.jpg
 


みんなはどんな秋を見つけたんだろうねぇ・・・・・(*^_^*)
[PR]
by ichimatsugoyomi | 2009-09-25 22:11 | めぃ

お茶っ!!

ふぇ~~ぃ
やーーーーっと終わったぁ~

c0199933_1814821.jpg


ホントに疲れるのよねぇ~
足もビンビンだしぃー・・・

なんで凛ちゃんが 涼しい顔してられるか すんごい疑問だわ(?へ?)
凛ちゃんは シャッキリしていて 本当に偉い子だって思うな あたし

c0199933_1805382.jpg


・・・って(・ ・*);;;

c0199933_1852495.jpg


あ、 あら めぃちゃん どぉしたの??

c0199933_1832137.jpg


おねぇちゃんこそ どうしたの??
アンヨ投げ出して座ったら おっかさんに叱られるよ

c0199933_1861845.jpg


おねぇちゃんを見習いな
おねぇちゃんは 足投げ出して座った事なんて一回もないだろ
って めぃは いっつも叱られてるよ

おっかさんに内緒で 足投げ出して座るなんて ずるっこだよ おねぇちゃん

c0199933_18113068.jpg


ふふ そうだね
あたし お茶のお稽古でずっとお行儀よくしていたから すんごい疲れてしまったの

じゃぁ めぃちゃんにお茶をご馳走してあげるから
今のは おっかさんには内緒だよ


えっ 本当?????

c0199933_18133618.jpg


じゃ 早くチョーダイ チョーーーーダイッ

c0199933_18164230.jpg


な なんか 濃い緑だね
お菓子は無いの??

そう 今日はお茶だけよ

ちぇぇ~ (=へ=)
まっ いいや

じゃ いっただきまぁ~~~っす(*^^*)

c0199933_181748100.jpg


ゴックン

c0199933_1825230.jpg


ドギャビーーーーーーーーン

ベェーーーーー
にがぁ~いぃぃぃぃぃ


c0199933_18263224.jpg


はぁはぁはぁ・・・
ちょっと一息つかせておくれね おねぇちゃん

それにしても お茶って ナンチューー苦いものなんだろうね まったくさ

c0199933_1827536.jpg
 

おねぇちゃん めぃは 大きくなっても お茶だけは習わないようにするよ
うふちゃんにも 
おさよちゃんにも
のんちゃんにも
みんなに 苦いから止めなって言っとくよ

そうだよねぇ 苦いし足は痛いしね

めぃ お水飲んでくるね
そいで みんなに言いにくよ
[PR]
by ichimatsugoyomi | 2009-09-16 18:34 | めぃ

お手伝いするよ

みよちゃぁ~~ん、何してるのぉ?

c0199933_13544731.jpg


これから夕ご飯のしたく?
じゃあ、今日はうふも手伝っちゃう!

おかっつぁんも忙しそうだし、みよちゃんだけじゃ大変でしょ。

何をしたらいい?

c0199933_1357265.jpg


「うちはお大根さんを切るよって、うふはんは鰹節を削ってくれはりますか?」

は~~い、鰹節ね♪

でもさ、みよちゃんっていつも面白い言葉だね。
大根にもお大根さんって、「お」も 「さん」 もつけちゃうんだね。
おなすさんにおいもさんって面白いよ~~。

c0199933_1411893.jpg


「そうどすかぁ・・・ ずっと小さい頃からそういうてますえ・・・
 おかしいどすかぁ・・・」

可笑しいっていうか、面白いよ。
今度からうふもそう言うね♪

「おねえちゃん、お玉子さんもってちたよ~~~」

c0199933_1434874.jpg


あはは・・・・くたぁ~~、
玉子持って来てくれたのね。ありがとう。
鶏のこっこちゃんは怒らなかった?

「はい、おこりまへんでしたぁ~~~」

いやぁだ!くたったら、うふが寺子屋に行ってる時もみよちゃんと一緒の時間が長いから
みよちゃんのおしゃべりのまねが上手になったんだね。

ホラ!もうすぐできるよ。

くたはおにぎりがいいんでしょ!
はい、出来上がり~~~~♪

c0199933_1492447.jpg


みよちゃん、二人でがんばると早かったねぇ~~。

c0199933_14102625.jpg


「へぇ、おおきにぃ~~。
 ほんま、助かりましたぇ~~。」

また一緒に作ろうね!

「はい!くたも手伝います えーーー!」

c0199933_14124633.jpg


3人で休憩しよう~~~。

「今日はのんはんはどうしたんどすえ?
 いつもならいい匂いがしたら来はるのに・・・・」

みよちゃん、心配しなくてももうじき来るよ。




カランコロンカラン・・・・・

「うふちゃぁ~~~ん、いい匂いーーーー!
 今日はブリ大根でしょーーーー!!」

ほぉ~~~らね(笑)
[PR]
by ichimatsugoyomi | 2009-09-14 14:19 | うふ

お琴のお稽古・・・

めぃです

泣いたり わめいたりして やっと買ってもらったお琴・・・
お稽古に通い始めたけれど 
めぃ ちょっとね・・・・・

c0199933_21575992.jpg


めぃが弾くとね お琴から ぺぇ~ん ぺぇ~んって 変な音がするの


足もしびれてきちまったよ・・・
親指と親指 重ねたけどやっぱり痛いよ
めぃは お行儀よくなんか すわってらんないよ

c0199933_2224436.jpg


あぁ~~ぁ
つまんなーーーーーい

c0199933_224269.jpg


なんで うふちゃんも おさよちゃんもあんな風にちゃんとお座りできるのかなぁ~
そいでさ なんで 
♪ さぁくぅらぁ~~~ ♪って上手に唄みたいに弾けるのかなぁ???

めぃは ダメだよ・・・
クスン クスン

c0199933_21592219.jpg



やっぱり あれにしておけば良かったかなぁ~

c0199933_2220134.jpg


ごぃ~~~ん ごぃ~~~ん ってたたけばいいだけだったしな

c0199933_2273069.jpg


おさよちゃんだって あれを習いたいって言ってたんだよ
でもさ おっかさんがね
あれを 本格的に習うんだったら 髪を剃って お寺に修行に入らなきゃいけないよ
って言うんだもん・・・

c0199933_2291074.jpg


それって お琴より 大変かもだしなぁ・・・


めぃっ!!!
お琴の音が聞こえないよっ(`ヘ´)
怠けず 練習しなよ

ほんとに あんたは飽きっぽいねぇ


げっ おっかさんが怒ってる!
しゃぁない 練習するかぁ~~

c0199933_2210149.jpg



でもね めぃだって いつかはこんな風にしてさ
すごっく難しくて 綺麗な曲を 上手に弾ける日だって くるかもしれないしね

c0199933_22174666.jpg

[PR]
by ichimatsugoyomi | 2009-09-07 22:21 | めぃ

赤い箱で・・・

さぁ~くぅ~~らぁ~~♪
    さぁ~くぅ~~らぁ~~♪

c0199933_10171767.jpg


「うふ、お稽古が終わったら着替えてこの中に入んな♪」

え・・・・なんで・・・・?
うふ、せまいとこキライなんだけど・・・・

「入らないとお出かけできないよ。のんちゃんはもう支度できたらしいからね!」

え~~~???のんちゃんとおでかけ・・・?
前にのんちゃんが箱の中に入って出かけたっていう、あのお出かけなのかな・・・?

c0199933_1005511.jpg


ああ・・・・・ん・・・・まぶしい・・・・
ここは・・・♪

「うふちゃぁ~~ん、ここ前にのんが来たとこだよ!」

c0199933_1022669.jpg


ひゃあ・・・おかっつぁんは時々うふ達の知らないとこへくるもんだ・・・
ここはなんて町なんだろう?
うちの近所じゃなさそうだよね

これって、全部食べれるものなの?

c0199933_10573.jpg


ねえねえ、のんちゃん♪
おかっつぁんの友達さんがのんちゃんが琵琶を習うんだって聞いたからって
偉いもん持ってきてくれてるよ。

c0199933_1065358.jpg


ひゃあ~~~!!
なんだ、これーーー???
しょう・・・そう・・・いん・・・・?

c0199933_1083235.jpg


のんちゃんの琵琶とぜんぜん違うね~~~。
可愛い鳥さんが飛んだ絵があるよ!
のんちゃんもこんなに可愛いのを買ってもらったらよかったのに~~。

これならおばけも迎えにこないんじゃないかなあ・・・・


それにしても、おかっつぁん達はよくしゃべってよく食べるもんだね。
かしましいったらありゃしない。
のんちゃんとおさよちゃんがしゃべくりまわるより賑やかな気がするよ・・・

「お待たせしました~~~。」

え・・・・なに・・・?
まだ食べるの?
今ご飯終わったばかりだよ・・・・

こ・これはなに!!?

c0199933_10135196.jpg


ひゃあ~~、のんちゃんおいしそうだよね~~。
うふはどれを食べようかなあ・・・

c0199933_10152972.jpg


「はい、二人にはこれだよ!」

c0199933_10204621.jpg


あ!あんみつだ!!
この白いのって・・・・?

ははぁ~~ん、噂に聞いた冷たくて甘くて美味しいやつだあ♪

のんちゃん、美味しいねぇ♪
またきたいね!今度はめぃちゃんもおさよちゃんも一緒がいいな。

あれ・・・・?
また箱の中に入るの・・・?

「うふちゃん、またおうちへ帰っちゃうよ。
 ここで見た事や食べた事、おとっつぁんには内緒にしなきゃいけないよ。
 この前うちのおかっつぁんに聞いたら、そんなとこは知らないねぇ~~。
 ってとぼけるから、きっと言っちゃあいけない事なんだよ。

 うふちゃん、我慢できるかい?
 のんは我慢できないかも・・・・
 帰ったら、またお地蔵さんのとこへ行ってしゃべっちゃうか!」

うん!うふも一緒に行ってしゃべっちゃう!
だって、こんなにほっぺが落ちそうに美味しかった事なんてないもん。
くたに黙ってられるかなあ・・・
[PR]
by ichimatsugoyomi | 2009-09-05 10:31 | のん&うふ

めぃです

あたい めぃです
よろしくお願いします


c0199933_18193377.jpg



あたいの家は小間物屋なの
櫛とか 紅とか におい袋とか かんざしとか 綺麗なのを売ってるんだよ
綺麗な物が一杯あるから あたいは店が大好き


これはあたいの自慢の さつきねぇちゃんだよ


c0199933_18185177.jpg



すごく美人で お上品
親戚からは さつきとめぃは 「つきとすっぱん」 だねって言われるけど
「つきとすっぱん」 ってなんだろね043.gif
ねぇちゃん 「つきとすっぱん」 って何なんだい??


c0199933_18231285.jpg



ふふ、めぃったら
それをいうなら 「つきとすっぴん」 だよ001.gif


c0199933_18272727.jpg



ふぅ~ん
ねぇちゃんは 物知りだから 本当に自慢だよ045.gif


c0199933_18301583.jpg



めぃはいつまでも甘えん坊だねっていわれるんだぁ015.gif
甘えん坊はめぃにもわかるけどさ 
それはなおせないよ。。。002.gif


c0199933_18382093.jpg



へへへ、 かわいいでしょ
この前 おっかさんがお店のかんざし あたいにおろしてくれたんだよ
店の売り物だから おとっつぁんには内緒だよ038.gif


あたいね 駄々こねて お琴を買ってもらったんだ
そいで この間からお師匠さんとこへ習いに行ってるけど 
全然上手にならなくて お師匠さんには怒られてばっかりなんだぁ・・・002.gif

今度は そんな話しも聞いておくれね
[PR]
by ichimatsugoyomi | 2009-09-04 18:49 | 自己紹介

さよだよ!

あたしはさよだよ!

おうちは日本橋の魚河岸屋 だから

みんなはあたしのことを

魚河岸屋のおさよちゃんって呼んでんの。

おじいちゃんは森久郎右衛門という人で偉い人なんだって。

でもさよは知らない。さよが生まれる前に死んじゃったの。

時々幕府のお役人さんの賄方が来てうちのお魚を買ってくよ。

将軍様とか大奥の女中さんにお出しするんだって。

この橋の向こう側がさよのうち。

うちの家の前には大きな生け簀があって、とって来たお魚がたくさん泳いでるんだよ。

c0199933_23423427.jpg




c0199933_23301966.jpg



ここは店の奥。

ここ2−3日海がしけててあんまりお魚が入ってこなくて残念。

いつもだったらもっとたくさんお魚が入っているんだよ。

えっと、今日はさんまと、さけと、タラバガニしかないや。

さよね、今日はさんまを焼くお手伝いをしているんだよ。

おしゃべりしてたら、ちょっとこげちゃった......

でも本当のこと言うとね、さよね、お魚あんまり好きじゃないの。

だって、さよ、ネコちゃんが好きだけど

おとっつぁんがうちでは犬とかネコとかそんなもん飼うんじゃねぇって言うんだもん。

商売にならないんだって!

でもさ、さよみたいに、お魚の嫌いなネコちゃんだっているよね?


c0199933_23314212.jpg



さよは、3つの時からお琴を習ってるんだよ。

お琴を一生懸命練習して大奥に行くんだ。

大奥だったら、ネコちゃん飼えるよね?

あ、でもこのことはおとっつぁんには内緒だよ!


さよね、もうじき寺子屋にかようんだよ。

寺子屋って知ってる?

算術とか、字の練習をするんだって。

おとっつぁんにそろばんをもらったの。

これからそろばんの勉強をしようと思ってたら

おかっぴきの三河町の半七つぁんが十手をうちに置いてっちゃって

今から届けなきゃ。

まったく、こんな大事なもん忘れちゃってさ。

半七つぁん、困ってるだろうな。早く届けてあげなきゃ!  


c0199933_2333147.jpg

[PR]
by ichimatsugoyomi | 2009-09-02 23:45 | 自己紹介

あたい、のんだよ♪

あたい、のん♪

c0199933_22482680.jpg


あたいはかけっこや木登りは得意なんだけど、
本読んだり、じっとするのは苦手・・・・
うるさくしてたら、言ってよね!
おしゃべりしだしたらとまんないのがあたいの悪いとこだって
いつもおかっつぁんに言われんだ。
おとっつぁんは宮大工、でーくの棟梁って呼ばれてかっこいいから
あたいは大好き。
あと、あたいとはよく似たおねえちゃんの凛。 

c0199933_22511843.jpg
  
 
「のんと凛はよく似てるおいらの宝物でい!」
っていつもおとっつあんは言ってくれるんだ。
ふっとくて短い眉毛が似てるけど、
大人になったらぜったいあたいの方が美人になると思ってるんだ。
のんね、おかっつぁんに琵琶を買ってもらったの。

c0199933_22543290.jpg


ホントは草笛の方が得意なんだけど、これもやってあげてもいいかなあ~~って
今考え中~~。



うふちゃんとはいとこなんだ。
女の子っぽいうふちゃん木登りがへたくそなんだけど、ちっちゃい頃からいつも一緒なんだ

c0199933_230154.jpg


そうそう・・・のんのおかっつぁんの口癖は
「女は器量より優しささ!」
ってんだけど、それってのんには関係ないよね~~。
きっと、自分の事なんだよね。
あ!おかっつぁんが草履持って睨んでる~~~~!!

c0199933_235596.jpg

















        
[PR]
by ichimatsugoyomi | 2009-09-02 23:08 | 自己紹介

あたし、うふです♪

あたし、うふです♪


c0199933_22194110.jpg



家は呉服問屋をしています。
優しいおとっつぁんと美人のおかっつぁん、それに可愛い弟と4人家族です。

くたはいつもニコニコしている大切な大切な弟

c0199933_2222882.jpg


あたしはお店のお手伝いも大好きなの

c0199933_22233998.jpg


おさよちゃんが習っているお琴をど~~してもやりたくて、
がんばるから♪ってお稽古に行かせてもらってるお琴は、さくらさくらが上手に
弾けるようになりました

c0199933_22253358.jpg


いとこののんちゃんとは大の仲良し
でも、性格はぜんぜん違うの・・・・

c0199933_22293015.jpg


活発なのんちゃんの後をついてめぃちゃんやおさよちゃんと遊ぶのが楽しくてしかたないの。

最近、うちには奉公にきた同じ歳のみよちゃんもいます。
みよちゃんはうちの事を手伝ってくれてるから、みんなとなかなか遊べないけど、
優しくていい子です。
時々出てくるので、みよちゃんとも仲良くしてね♪

c0199933_223317100.jpg


うふは新しい着物を仕立ててもらったので、今までの着物はみよちゃんが着ています。
[PR]
by ichimatsugoyomi | 2009-09-02 22:36 | 自己紹介